ビクトーザ注射1日1回

昨夏の肝生検で「NASH」の診断が確定しました。


そして、半年以上の経過観察の末、
「このまま減量努力を促しても、体重減少は期待できない」
と判断されまして。


自己注射薬の ビクトーザを 6月初めから使用しています。

経過をみる限り、血液検査の結果では、
各検査値のデータは良好な方向へ向かっていますが、
まだまだ 完全な健康体とは言えず。

冬11月まで 継続的に 
ビクトーザの自己注射を1日1回、規則正しく行います。


これといって 副作用はないですが。


うっかり1度だけ 注射をしそびれて。
翌日に 定時(夜) 注射をして数時間後に、
食べ過ぎの影響もあり 夕食を戻してしまいました。

おそらく消化しきれなかったのだと思いますが。


やっぱり 決められた通りの注射サイクルを
きっちり守らないと怖いですね。


早く 薬不要の日々が来るとよいのですが。。。。


もうすこし頑張ります。