2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体温 36.5 血圧133−71 脈拍56 5:50 頃に目覚めたので、トイレのついでに病棟のロビーに出ると、マラソンコースの話題を耳にしました。 東京マラソンの日らしく、階下にコースが見渡せそうな気がして 窓からじっと下を覗き込んだけれど 特設トイレなどの施設…

体温36.1 血圧131−54 5:50頃目覚め薄ぼんやりしつつ、検温や血圧測定を済ませて読書をしていると、食事の時間。 朝食は9割ほどいただくけれど。やはり葉物野菜には手が伸びず。 食後は、熱いタオルで体を拭き、下着と病医を着替えました。 手…

体温36.6 徐々に平熱に近づいてきました。 4:30頃に目覚めたので、5:00になるのを待って、1Fの外来受付・会計のフロアまでジュースを買いに散歩。 病棟フロアのロビーに戻って新宿の静かな夜景を眺めながらジュースを飲んで 本来の生活へと回復しつつある…

血圧120―60 体温37.1 多少、微熱がありましたが、”術後の傷口が回復に向かうための発熱”と、ポジティブに考えることに。 点滴されていることもあり食欲はないものの、通常生活への期待が盛り上がり、 早く処置を受けて、自力でトイレにいったり歩き…

血圧 133 - 59 体温 36.1 。下剤の効果がいまひとつな感じで、お通じが心配。 朝から飲水すら禁止されてましたが 緊張の度合いが大きく飲食欲求は湧きませんでした。 9時から手術開始なので、8:50頃に手術着に着替え、弾圧ストッキングを装着して待機し、 …

体温36.5、血圧 70台〜120台で 測定値がだいぶ落ち着いてきたような気がします。 朝食は 例によって和食定食のような感じで、この生活を継続していたら ひょっとして 健康に痩せられるのではないだろうかという期待が湧いてきます。 食後の、看護師からの説…

体温36.8、血圧は 70台〜130台程度。朝食は 例によって和食定食のような感じでした。看護師に促され、9:50頃に、スケジュール通りに麻酔科外来を受診し、手術の際の麻酔について説明を受けました。 その後 PCで日記をつけたり、読書に勤しんでいると、11:0…

前夜あまり寝付けず 6:00くらいに目覚め まとまった睡眠は取れなかったものの、 入院当日に 断続的な睡眠を20分くらいずつ2〜3度取れていたので、 まぁ 非日常空間で 床が変わった夜の割には 上出来な眠りだったかも…と、自分に暗示を掛けました。 (眠れな…

入院前夜には、どうにか仕事の目途をつけて 22:30 頃には帰宅できました。入院予定が週明なら、週末(土曜・日曜)で、諸々の所用を片付けられるけれど、 予想外に病院側から「土曜日午前での入院」を提案され、その案を快諾したので、 結果的に 週末前の平…

入院直前の数日間は、休暇を控えての諸々の申し送りを執り行っていた為 帰宅が22時を過ぎる日が金曜日まで続き、買い物に寄れないため充分な準備が出来ず かといって 土曜の朝には入院をすることになっていたので…。結局 入院にあたっては、自宅にあるいろん…

胆嚢切除のための入院予定が確定してから 入院前夜まで、2010/2/17 〜 2010/2/19 のおよそ3日間。 この猶予期間で いろいろな事柄を片付ける必要がありました。 仕事のこと(2〜3週間の不在による不都合を 回避する為の 各種申し送りなども…) 保険請求など…

消化器外科「そろそろ 入院や手術についてのスケジュールを明確にしたい」と希望した私は、 前日(2/15)に 卵巣MRの検査を受けた直後、さっそく 消化器外来の受診予約をしました。前日の卵巣MRの結果が出ていることを期待しつつ 消化器外科を訪れて、 消化…

卵巣MRI 検査医大病院の 院内施設で 卵巣MRI撮影の検査を受けました。当初は 造影MRI での検査を予定していたのですが、やはり「咳喘息」の既往症がネックとなり 造影MRIの検査を受けることは適わず。卵巣のみの、通常のMRI撮影での検査を受けることとなりま…

消化器外科 消化器外科 Dr.(C)の所見 痛みをブロックするための薬を処方するので、痛み始めた時 or 痛い時 には服用すること。 手術や入院の日程ついては、次回の診察の機会などで、主治医に尋ねて欲しい。 入院や手術などの 今後の治療方針についての情…

朝、6時少し前に、右背部に鈍い痛みを感じて、目が覚めたのですが、収まる様子もなく、 その痛みが徐々に強まり始めてきました。おそらく 通算4度めとなる疝痛の発作だろうと察して、 予約はしていませんでしたが、消化器外科の外来に向かいました。自宅と医…